
.-- -- スポンサー広告 comment- comment(-) trackback- trackback(-)

イタグレ団子

最近元気にしとると…生きとるね…とか連絡をいただくことが多いので
Facebookばっか載っけとるため、心配かけとることに気がつきました!!
スマートフォンが普及してめっきりPCを開かなくなってしまいました(^_^;)
たまにFacebook開くときブログもちゃんと書かんとね!!
今スマホでブログ書く練習をすることにしました!!
我が家のイタ族の近況報告がんばってみよう♪

2013102021425807a.jpg

.19 2013 レオンマン comment- comment(-) trackback- trackback(-)

ちょっと遊んでみました。

ここ一時写真は撮っても整理整頓に届かず状態でおりますが
たまたま見つけた写真を削除するにはもったいない・・・
そこでデジブックでアルバムを作ってみました。
どうぞ皆さんの変顔またはこれ以上の美顔はいないと思われる方
写真をライン・フェイスブック・メールから送ってください。50カット
は編集できますので、随時載せていこうかな!
秋めいてシックな気分もいいけれど笑える遊びも大切にしたいと思います。
(我が家のクリスそしてナポリさん、コテコミさん勝手に使ってごめんなさい。それでも
可愛くてたまりましぇ~ん)

.30 2013 レオンマン comment- comment(-) trackback- trackback(-)

お元気でしょうか!

半年以上も開いていないブログに自分でびっくりしております(汗)
去年は休むことなく農業に専念させていただき、初めてのお米を、
皆さんに食べていただきました。

その時点で疲れがどっとカム状態でした(笑)やっぱ年にはかてましぇ~ん!

しかし~お友達やお弁当屋さんや、おにぎりやさんなどに使っていただいた大切な
お米さんは、無事に皆さんのお口に入ることが出来ました。

それから・・・・お正月の挨拶もなし・・・
3.11にはモカ家の元気な声を聞いて勇気つけられ~
我が家では父の5回忌も無事におわり

そして長いこと探していた引越し先も見つかり
現在その後片付けに追われております。

唯一我が家のイタ子たちが元気で、暴れん坊でコラ~と叱っていれることが
私の癒しです。広~い山間のログハウスを夢見ていましたが、いろんなことを
考慮して現在の場所が決まりました。
ほとんどが手作りでやっていくのが楽しみな私なので、まだまだ、これからですが、
皆さんの協力の元でがんばっております。
どうぞ近くにお越しの際は遊びにおいでください。

~~5月のお里会の写真~~facebookでお知らせしていましたが
息子レオンが酔っ払ってしまいました。ごめんなさい・・・汗・・・

IMG_6558_1.jpg
.23 2013 レオンマン comment- comment(-) trackback- trackback(-)

新米が新米を作りました・・・汗

ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。

梅雨の頃から~~何があったかというと・・・

さかのぼって去年の今頃からの話になります。

IMG_20120609_153456.jpg



簡単に考えていた7反というと向こう側に声をかけても聞こえない・・・
手を振っても小さくて・・・何を?
そんな広さともあまり考えずにOKを出してしまった農地。
草刈に数日かかってしまうほど。
もちろんその翌日は寝込んでしまう。
でもあきらめるわけにはいかず・・・友達がいてくれたので続けられたのが事実です。
IMG_20120609_153456.jpg

お米作りの一年です。
IMG_20120629_160604.jpg

初めての田植えでした。
水の管理がいかに大変か・・・
あの雨の中びしょぬれで夜に水路の確認に行きました。
(カッパはタウン用では話になりません・・・知らないのは私だけだった!)

IMG_20120706_175237.jpg

ジャンボタニシという生物
稲の敵・・・みたいだけど、上手く共存していることがわかった。自然ってすごいよね!
ついでにサギさんも害虫をちゃんと食べてくれてました。

IMG_20120808_164156.jpg

ちょっと休憩!
毎日休むことなく田んぼに行くこと。
『田まわり』という。読んでそのとおり
そんな合間に近くの牧場で遊んで来ました。
牧場の土がドックレースに使えそう・・・と思って
今度お願いにIG連れてきても???
馬にけられてばかも~ん。
サラブレッドキラキラ光って筋肉パチ~ンとして、うちの子たちも
負けてないよね(親ばか)

IMG_20120902_155415.jpg
そんな毎日を続けてようやく実をつけ始めたお米たちです。
IMG_20120912_172505.jpg
IMG_20120912_173012.jpg

次回に続く。
.11 2012 レオンマン comment- comment(-) trackback- trackback(-)

3.11から366日です

一年前の2時46分
お昼のお茶を飲みながら国会中継を見て
今の政治に嫌気がさしていて・・・・
そんなとき
いつも私のそばに座っているクリじいが・・・
急に立ち上がり私のひざに乗ってきて
どうしたの??
私のひざに乗ってくるときは車でトンネル通過するときだけかと思っていたのに。
その瞬間TVの中の国会の天井のシャンデリアが揺れだし・・・会議も中断
あっという間にTVは地震緊急ニュースに変わっていった。
それから、クリじいは震えながら膝からなかなか離れず一緒に震えていました。

前の日にモカママと地震気をつけてね・・・
と話したことがよみがえってしまった。
それから、胸がどきどきしながら、思い出すと今でも胸が熱くなる。

Fataファミリーの皆さんの安否も気になってじごまる家にもご迷惑をかけてしまいました。
時間はかかったけれど皆さん、そしてイタさんたちも無事でいてくれました。

女川の風景がTVに出るたび何もなくなっていた。
ただ生きていて・・と願う気持ちが張り裂けそうになっていた数日


無事が確認できてモカママから逆に励まされてしまった。
泣きたくても泣けなかった張り詰めた気持ちをこの一年ずっと突っ張りつづけて
1年がたったんですね。
福岡→新潟→仙台へ原発の心配も跳ね除けて食料なんかを届けてくれたメロディママもほんとに
ありがたかった。

そんなモカ家の皆さんとモカマロンも元気に生活できるようになりました。
女川の地元の慰霊祭に参加をしていろんなことを受け入れて張り詰めた気持ちから
ようやく沢山の涙を流すことができるようになったと連絡をいただきました。
モカマロンがどれだけ生きる勇気をくれたかわかりません・・・・・・と
皆さんによろしく伝えてください。との伝言でした。

私は、あの時もしもモカマロンとモカ家が遠いところに行ってしまっていたら
きっと、Fataの子犬やファミリーさんともあの3.11で終わっていたと思います。
元気や勇気やいろんな沢山の幸せをもらったのは私のほうでした。

震災にあわれた沢山の方々そして家族の皆さんのことがいろんなお便りやドラマや
報道で見るこのごろですが、モカ家の皆さんが元気に前に進んでくれていることが
我家にとって最高の栄養剤です。

一番大変だった分これから一番幸せな家族になってください。
きっとそれがFataファミリーの願いです。

ありがとうモカ家の皆さん!!


SN3F0181.jpg

SN3F0203.jpg



.12 2012 レオンマン comment- comment(-) trackback- trackback(-)

love注入

宮崎のモナカちゃんから~

あの台風の翌日

見て~♪

太陽の周りにリングが出来て

なんか、幸せな気分をもらったよん[#IMAGE|S53#]

.02 2011 レオンマン

モカだより

モカマロン家族が、仮設住宅扱いで、仙台で、モカマロンとの生活を
始めることが出来るようになりました。

仙台のご家族のところへ避難されていたので、情報が早く手続き
出来たそうです。運がよかったのですが、

モカマロンが育った家の周りは





思い出すと涙がとまりません。

でも、イタさんのお友達やいろんな方に支えられて、


ドッグラン開放してくださったり、気分転換にお花見を
企画してくださったり、

新潟から危険を省みず救援物資を
届けてくれた、メロディママ・・・

そして、寒くて大丈夫かと、心配してくれたいっぷくママのお洋服の
心遣い・・・本当にありがとうございました。


モカマロン家が、落ち込んでしまった私を逆に励ましてくれたり
もっと、もっと、愛犬を大事に育てて、お役に立てるワンコたちに
育てていかなくちゃ!

気合いれて~~がんばるばい!よかね~~レオン!!

.30 2011 レオンマン

心はひとつ

忘れられないあの日から2週間が過ぎようとしています。
パソコンを開けず気持ちそぞろでおりました。

被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた沢山の方々のご家族には、言葉には出来ません。
ただただ、これから、私達に出来ること、真剣に一つ一つ取り組んで
九州から東北関東に向けて、頑張るエネルギーを送っていかなければ
と、気持ちを引き締める思いになりました。

関東のアンジェラママから、西から頑張ってもらわないとと、激励を頂き
九州、西日本の責任も感じて、私達に出来ることから頑張ります。

一日も早い復興を応援してまいりたいと思っています。

ワンコ仲間からの救済支援情報も、この数日で沢山入ってきています。

随時アップさせていただきます。



以下の内容はパソコンとプリンターがある方は是非お友達に協力をお願いいたします。


*******************

☆署名のお願い☆

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



環境大臣 殿

【 趣 旨 】



私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。

1.避難所について

愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。

もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保することを要望します。



2.仮設住宅について

愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保することを要望します。



3.災害時の愛玩動物への給餌・給水

災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。



4.災害時の愛玩動物の健康維持について

A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。

B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。





 以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。



---------------------



阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです







こちらからダウンロード



 http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html




↑から署名用紙をダウンロードし、原本を郵送してください



一万人になったら環境省に提出するようです



少しでも早く不安がなくなるよう、少しでもはやくみんなの力が必要です



少しでも多くの笑顔が増えますように



少しでも多くの方の目に留まるよう転載お願いします!



******************************

女川で被災したモカマロンは頑張って今を生きています。



まだ、夜は車の中で、眠ることしか出来ないようですが、命があって、家族が
無事でこれ以上の贅沢はありません。と話されています。
ワンコOK避難所をメロディママが探してくれましたが
新潟まで行かなければなりません。
現在、女川に戻りもとの生活と仕事ができるかを少しずつ考えておられます。

モカマロン家同様の方々も沢山いらっしゃるでしょう。
是非とも、仮設住宅を可能にしてもらいたいと思います。

1枚の用紙にあと7名の記名をしたら本部に送れます。
是非ともみんなの力で実現しましょう。

宜しくお願いいたします。

.24 2011 レオンマン

我祈求您的安全


被災地の皆さんの無事を祈っています。
.12 2011 レオンマン

一番桜

博多駅のオープンからワクワク


100年に一度の建築かもとかいってたけどね
広いわぁああああ
右も左もわかんわぁ・・・・



桜が






そして、待ちに待ってランチに行ったのに  
行列に・・・やめよ~
ドーナツの列にも・・・やめよ~
堂島ロールにも・・・やめよ~
博多も都会になったよねぇとおばさん言葉でしゃべりまくり
年のせいかあきらめも早くなったと言いあいながら
屋上の鉄道神社まで





九州7県の小僧さん???




博多の町が一望できる
飛行機もすぐそこを飛んでいて



そういえば12日にはあのブルーインパルスが駅の
上空を展示飛行してくれるらしかよ~お天気になってほしいよね!





こんな飛行してくれるといいけどね!







屋上にはささやかなドッグランが出来ていて、小型犬専用とか



我が家の野生児は屋上へいくまでが至難だなぁ~




今度は、挫けず『くうてん』でランチ頑張るばい!
.08 2011 レオンマン

プロフィール

fataig

Author:fataig

google

Fataの子犬

 8月18日ガーネが出産しました。
レッド・シールの男の子

World Time

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR
